メンテナンスの記事 (1/2)



オイル交換そしてラーメンツーリング

久々のオイル&エレメント交換です。
今回はDラーのお世話になりました。
その理由は・・・
IMG_4664 (600x800)

IMG_4663 (600x800)
「LAMPF!」の文字。
ポジション球が切れてしまいました。
現在、9万キロオーバーなので良く持った!と言えますね。

自分で交換しようと試みましたが、手がでかいのでどうしても電球にアクセスできませんでした。

IMG_4667 (600x800)
R1200Rです。
赤いフレームがとてもカッコいいバイクですね。

IMG_4673 (600x800)
交換後は奥多摩に向かい、ここでラーメン作りをします。

IMG_4674 (600x800)
今日はオプティマス8R(ガソリンストーブ)で作りましょう。

IMG_4675 (600x800)
このストーブを使うにはプレヒートが必要です。
私はこれ「スイスメタ」を使います。

IMG_4676 (800x600)

IMG_4679 (600x800)


IMG_4680 (600x800)
あっという間に完成です。

湖を見ながらのラーメンは美味いのですが、今日は暑い(笑)

そこからは大菩薩ラインで柳沢峠へ。
ここでは停まらずにフルーツラインへ。
IMG_4682 (600x800)

ここからはいつも通り御坂峠~河口湖~山中湖~道志で帰りました。
IMG_4689 (600x800)
表示は消えています。

IMG_4691 (600x800)


FullSizeRender (600x800)

距離はそこそこですが、内容は充実していました。

B+COM SB4Xアップデート(VO2.0)

私の愛用しているB+COM SB4Xをやっとアップデートしました。
IMG_4566 (600x800)
面倒で(;´∀`)

電源を入れると「B+COM Let's Go」と声が聞こえる(笑)

電源落とすと「Shut Down」と言われる。

他にもペアリングした機器と接続するときも何か言ってる。


その他、何が変わったのか良く分からない・・・。

ただ、iphneとのマッチングは随分良くなった気がします。

出会いありのタイヤ交換皮剥きツーリング

Fタイヤがもうそろそろ終わりを迎えるので、朝一番で世田谷のスピードスターさんへタイヤ交換に行きました。
このショップ、在庫確認しなくてもほぼ間違いなくある!
そして確実なタイヤ交換と作業は本当に早く、なにより安い(笑)
今回はFタイヤ、ゴムバルブ、タイヤ処分、工賃l込みで18000円。
現金払いなら17000円です。
もうここ以外考えられません(笑)
IMG_4310 (600x800)
一番乗りはボカしている方でした。
MT-01にお乗りで、山梨から来られたとの事です。
しばし談笑し名刺をいただきました。
IMG_4318 (800x600)
八ヶ岳でハム屋さんをやられているとの事。
今度、行かせていただきます(笑)

あっという間にタイヤ交換も終わり、帰路は東名で帰ることにします。
が、東名は8kmの事故渋滞でした。
しばらくすり抜けしましたが、嫌気が差して横浜町田で降りて裏道で宮ヶ瀬に。

駐車場に停めると目の前は珍しいKawasakiヴェルシスの軍団が停まっているではありませんか。
IMG_0024 (800x600)
24・・・このバイクあの方のだ

思わず嬉しくなって声を掛けさせていただきました!

IMG_0021 (800x600)
凄い数ですねぇ。

IMG_0025 (600x800)
今回もタイヤはアナキー3です。

このまま道志道を走り皮剥きです。
IMG_0027 (800x600)
山中湖でお昼にすることにします。

これ、すっかりドはまりしてます(笑)
IMG_0026 (600x800)
今日はチキンラーメンです。

道志を往復して皮剥きは終了です。
FullSizeRender (600x800)
ビバンダム君の頭を軽く引っぱたいてやりました。

IMG_4317 (600x800)
道の駅どうし付近は雨でした。
結構降ったようですね。
バイクがドロドロになりましたので、帰宅後にしっかり洗車をして終了です。

これで安心して走れますね(^^)v

オイルとバッテリー交換



オイル交換は春からやってなかったので…(^^;;
オイルはいつものホンダのG2 10W-40です。
なんだかんだとこのオイルが一番良いですね。
今回はエレメント交換は無し。

次回は9万キロで交換時期です。

バッテリーは初めての交換になります。
セールで安くなってるとは言え、2諭吉は痛いですが、これでまた暫くは大丈夫でしょう(笑)
今回は古河バッテリーとなりました。

補充電してくれるので時間が掛かります。
たまにはこんな休日もありかな(^^;;

今は作業終わるまで待ってる状態です。

冬準備

先日の記事にもありましたが、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
ということで、今年もハンドルカバーのお世話になります(笑)
DSCN0719 (800x600)

コミネのハンドルカバーです。
少しだけカスタムしています(笑)
このカバー手を入れる部分に冷気の進入を防ぐギャザーが付いていますが、これがあると手の出し入れがとんでもなく面倒です。
なので糸を解いて丁寧に撤去しました。

DSCN0720 (800x600)

このボルトを緩めて取り外します。

DSCN0721 (800x600)
トルクスレンチ(T55サイズ)を使います。

DSCN0722 (800x600)

両側でも10分掛からず装着できます。
DSCN0723 (800x600)
バーエンドのボルトで共締めしてやれば完成です。

DSCN0724 (800x600)
見た目もさほど気になりません(笑)

これによりスリーシーズン用の薄手の革グローブで真冬も問題なく乗ることが出来ます。
もちろんグリップヒーターも弱でヌクヌクですし、スイッチ類の操作性も良いので良い事尽くめだと思います。

さらに、ヘルメットのピンロックシートも装着します。
DSCN0731 (480x640)
3年使ったので今年は新しくしました。

DSCN0728 (640x480)
装着前にシールドをキレイに洗います。

DSCN0730 (640x480)
これで一応は冬装備の完了です。

今年の冬も走ります(笑)
