日常の出来事の記事 (1/3)



メスティン

メスティンです。
トランギアというスウェーデンのメーカーが作っています。トランギア



実は普通のサイズの他に、ラージサイズもあります。

1人ツーリングなら普通のサイズで十分です。
が、色々使いたいと考えていると、もっと大きいものが欲しくなります。

今回ポチッとしてみました(笑)

届いてまずしなければならない儀式があります。
①エッジ処理
メスティンは蓋や本体はアルミ製ですが、エッジ処理がされていません。
なので、紙やすりで面取りをします。
これをやらなくても問題ありませんが、手を切りそうです(笑)

②シーズニング
米のとぎ汁で20分くらい煮ます。
これにより酸化被膜を作り、後々の黒ずみを防止出来ます。

この2点だけです。

私の愛用しているダッチオーブンに比べたら、夢のような軽さと、メンテフリー加減は素晴らしいです。
調理方法や作れるものは段違いなので仕方がありませんが(笑)

このメスティンですが、炊飯は完璧です!
割とぴっちり閉まる蓋、熱伝導率の良さで、とんでもなく美味しくご飯が炊けます。
しかも安い(笑)
四角いのでパッキングも楽で、メスティンの中にも色々入ります。

なかなかオススメのアイテムです。

我が愛しきキャンプ道具

最近ラーメンツーリングに心奪われております(笑)

なので、他の機材もメンテでもしようかと思い引っ張り出してきました。
IMG_0051 (600x800)
これ、独身時代に購入したエスプレッソメーカーです。
さすがに箱はボロですね(笑)
IMG_0057 (600x800)
こんな風にして使います。
どんな機材でも使った後はきれいにして仕舞えばメンテフリーで長く使えます。
コレも20年オーバーですが、全く問題なく使うことが出来ます。

IMG_0058 (800x600)
こちらはシェラカップです。(オリジナルですね)
今はチタンなどのものも出回っておりますが、当時はそんなものはありませんでした。
これはステンレスです。
ここまで酷使しましたが、これもご覧のクオリティです。

このエスプレッソメーカーで作るコーヒーは、勿論濃いのですが、濃い目のコーヒーが大好きな私としては最高のコーヒーメーカーです。
パーコレーターではイマイチ味が安定せず、薄めなので使いません。

IMG_0053 (800x600)
こちらはコーヒーバネットという商品名だったと思います。

IMG_0054 (600x800)
このように広げて紙フィルターをセットしてドリップします。
これも全然ダメになりません。

IMG_0055 (800x600)
オプティマス8Rです。

IMG_0056 (800x600)
汚れているように見えますが、汚れています(笑)
真冬は火力が安定しません。
いくらプレヒートしても極寒だとイマイチですね。
春から夏にかけては活躍してくれます。
これも20年オーバーで愛用していますが壊れません。

IMG_0052 (600x800)
こレハスノーピークの地ですね。
かなり小さいのですが、ガスがあるのでそれなりです。

IMG_0059 (800x600)
これはトランギアのメスティンです。
簡単に言うと角型の飯盒です。
これは使えそうで使えなかったり、使えなさそうで使えるものです。
アルコール燃料でご飯を炊くと素晴らしく美味しく炊き上がります。
素材はアルミなので柔らかく、すぐに凹んだりします(笑)
ですが、そういうものです。
堅牢なものをお求めなら他メーカーをおススメします。

私にはこれ以上のものは必要ないと感じています。


他にもキャップ道具は色々ありますが、倉庫を家捜ししないといけないので今日はここまでです。


がっ、せっかく出したメスティンなのでご飯を炊くことにしました。
1合のみ(笑)
IMG_0064 (600x800) (2)
相変わらずめちゃめちゃ美味しく炊き上がります。
ガスコンロに掛けてぴったり20分で炊き上がりです。
私は10~15分ほど蒸らします。

ご飯の美味しさを味わうためにシンプルにおにぎりにしてみました。
大切な方から美味しい海苔をいただいていたので。

IMG_0066 (800x600)
お昼ごはんを食べた後ですが、普通に1個食べてしまいました(笑)
素晴らしく美味しいです。
ご飯の甘みと、海苔の香りが素晴らしい。

ご飯を炊いている間に、武器を出してきました。
3年ほど前に購入したスノーピークの先割れスプーンです。
ちなみに素材はチタンです。
IMG_0062 (600x800)
IMG_0061 (600x800)


バイク乗りでチタンと聞くとマフラーの焼け色を連想しますね。
早速、焼きを入れてみました。
IMG_0067 (600x800)
青く色が付きました(笑)
これぞライダーの武器ですね。

圏央道・相模原IC開通

圏央道・相模原ICが開通しました。
さきほど、インター前を通過(笑)
早速渋滞…。


これからも渋滞のメッカになる気がしますねぇ。

渋滞を横目に下道でスイスイがベストかも(笑)

http://ken-o-expwy.com/

某国家試験

この歳になって久々に試験に挑戦。
新しい事を覚えると、最初に覚えたことが出て行く。
ところてん方式(笑)

一年かけてコツコツ勉強した方、高いお金を掛けて猛勉強した方。
私は、週末になるとバイクで遊びに行き、勤勉とは程遠い生活(^^;;

それでも運良く合格(^^)v

一安心(笑)

これで、堂々とバイクに乗れます!←コラ

ご無沙汰です

暫くブログの更新が止まっておりました。
実は某国家資格試験がありまして、バイクに乗っているどころではありませんでした。

結果はまだ届いていませんが、散々たるもの(^^;;
やはり勉強しないといけませんね(笑)

やっとバイクに乗る事が出来るかと思いきやいきなりの雪。
路面に雪はほとんど残っていませんが、庭からバイクが出せません(涙)


写真は昨年の大雪

家族の乗る日産キューブがすっぽり埋まりました。

そろそろ乗りたい(笑)
