炊飯ツーリングの記事 (1/1)



滝沢ダムにて炊飯ツー

秩父を走るのは久しぶりです。
最近はあまり高速道路にも乗らなくなりました。

圏央道高尾山ICから花園ICまで一気に走り、あとは国道140号を走るだけです(笑)
特に何をするでもなく滝沢ダムを目指しました。

IMG_0130 (600x800)
いつもながらガラガラの駐車場です。

IMG_0131 (800x600)
完璧です(笑)

IMG_0133 (625x800)
今回はエスビットのポケットストーブと固形燃料で炊飯します。

IMG_4651 (600x800)

火に掛けて40分で炊き上がりました。(蒸らし10分含む)

IMG_0135 (800x600)
今回も上出来です。
しかも美味い!

IMG_0128 (800x600)
今回は椅子とローテーブルも持参です。
何も無いことは分かっていましたから(笑)

食事が終われば早々に山梨側へ。

いつも通り、御坂峠を越えて河口湖~忍野です。
忍野のヤマザキで一休み。
IMG_4655 (600x800)

IMG_4656 (800x600)
感想は・・・「かりんとう」と「饅頭」の味がします。
美味しいですよ(笑)

山中湖を経由して道志道で帰宅しました。
明日の天気はダメっぽいですね・・・。

塩川ダムへ(玉砕)

天気も良いのでいつものルートで塩川ダムへ。

IMG_0126 (800x600)



IMG_4619 (600x800)
ところが、塩川ダムに到着してみると、いつもなら閑古鳥が鳴いてるはずが大混雑。
しかも珍走団のみなさん・・・。
諦めて直進し、適当に狭くて急勾配の続く道を走ります。
どこを走っているかさえわからず(笑)

適当にグルグルして清里方面へ向かいました。
IMG_4622 (600x800)
道沿いのPスペースで炊飯します!

IMG_4621 (600x800)
強風でしたが防風は完璧です。

IMG_4623 (600x800)
今日は焼き鳥缶(塩)にネギを入れて、米には出汁の素と少しの醤油です。

これはかなり美味いです!
炊き上がりも完璧!

帰り道も行き同様に道志道経由で帰宅しました。

またもや塩川ダムへ

またもや塩川ダムへ行ってきました。
あ、私にはGWとか関係ありません。
なのでGWの本当の楽しさを知らず、今日もいつもの休日といったところです。

IMG_0103 (800x600)
道志から入ります。
これもいつも通りですね(笑)

IMG_0104 (800x600)

これもいつも通りの忍野からの富士です。

ちなみに、忍野の気温は12℃です。
普通に肌寒いです(笑)

IMG_0107 (600x800)
今日も炊飯します!
相変わらず塩川ダムは強風が吹いています。
いつもより激しく吹いています。
風防を持参しましたが、これだけ囲ってやれば風の影響はほとんど受けませんでした。

IMG_0105 (800x600)
エバラの「プチッと鍋」です。
米1合に対してこれを一つ入れると丁度良い味になります。

IMG_0106 (800x600)
シーフード(見えません)、玉ねぎ、椎茸が具材です。
水は気持ち少なめにします。

IMG_0108 (800x600)
いつも持ち歩くストーブは3つです。
ガスのストーブと固形燃料を使うもの、液体アルコールで燃焼するものです。

IMG_0111 (800x600)
今日も完璧な炊き上がりです。
味も最高です。

最近こればっかりですね(笑)

みのじさんニューマシンお披露目ツーリング

[ 続きを読む » ]

炊飯ツーリング(出会いあり)

本日も山梨へ。
天気予報を見ると午後から雨予報なので時間の節約に中央道を飛ばしました。
しばらくすると白いK1200が走っているのを確認。
ちょっと休憩でもと思い釈迦堂PAへ入ると白いK1200も入ってこられました。
バイクを停めるや否やご挨拶していただきました。
IMG_4472 (800x600)
珍しく全く車種の違うBMWが3台揃いました(笑)

お話をお伺いすると昨日納車されたばかりとか。
しかも7年ぶりのリターンとのことです。
埼玉にお住まいの娘さんのところからご自宅の岐阜県まで帰る途中とのことです。

たくさんお話させていただきTEL番の交換まで。
今度、遊びに行かせていただきます。
無事に到着されたでしょうか。

お別れした後は韮崎まで走り、塩川ダムへ向かいます。
今日の炊飯の儀式は塩川ダムです。


IMG_0089 (800x600)
見ごろでしたよ。

IMG_0084 (600x800)
米を浸水させているあいだにコーヒーを淹れます。

IMG_4479 (600x800)
今日もメスティンで炊きます。

IMG_0091 (800x600)
粗みじん切りの玉ねぎ、ニンジンとエビとイカを投入します。
味付けは顆粒のコンソメと塩少々のみです。
本日はシーフードピラフです(^^)v

IMG_4482 (600x800)
自分を天才と思ってしまうほどの美味さです(笑)

夢中で食べていると雨がかなり降っていました・・・。
久々にカッパの出番です。

雨は上野原あたりで止みました。
少し物足りないので道の駅どうしまで往復してきました。

IMG_0035 (1024x768) (800x600)
