2015年04月の記事 (1/1)



みのじさんニューマシンお披露目ツーリング

[ 続きを読む » ]

炊飯ツーリング(出会いあり)

本日も山梨へ。
天気予報を見ると午後から雨予報なので時間の節約に中央道を飛ばしました。
しばらくすると白いK1200が走っているのを確認。
ちょっと休憩でもと思い釈迦堂PAへ入ると白いK1200も入ってこられました。
バイクを停めるや否やご挨拶していただきました。
IMG_4472 (800x600)
珍しく全く車種の違うBMWが3台揃いました(笑)

お話をお伺いすると昨日納車されたばかりとか。
しかも7年ぶりのリターンとのことです。
埼玉にお住まいの娘さんのところからご自宅の岐阜県まで帰る途中とのことです。

たくさんお話させていただきTEL番の交換まで。
今度、遊びに行かせていただきます。
無事に到着されたでしょうか。

お別れした後は韮崎まで走り、塩川ダムへ向かいます。
今日の炊飯の儀式は塩川ダムです。


IMG_0089 (800x600)
見ごろでしたよ。

IMG_0084 (600x800)
米を浸水させているあいだにコーヒーを淹れます。

IMG_4479 (600x800)
今日もメスティンで炊きます。

IMG_0091 (800x600)
粗みじん切りの玉ねぎ、ニンジンとエビとイカを投入します。
味付けは顆粒のコンソメと塩少々のみです。
本日はシーフードピラフです(^^)v

IMG_4482 (600x800)
自分を天才と思ってしまうほどの美味さです(笑)

夢中で食べていると雨がかなり降っていました・・・。
久々にカッパの出番です。

雨は上野原あたりで止みました。
少し物足りないので道の駅どうしまで往復してきました。

IMG_0035 (1024x768) (800x600)

山梨炊き込みご飯ツーリング

今日は山梨へ炊き込みご飯ツーリングです。
ラーメンにちょい飽きたところもあり(;´∀`)

道志から忍野のヤマザキで小休止。
IMG_0069 (800x600)
富士山がすっきり見えました。

ちょい肌寒く気温は7.0度ってところでした。

IMG_0074 (800x600)
こちらも忍野からの富士山です。

ここから河口湖を経由して本栖湖方面へ。
道の駅朝霧高原まで行きましたが、朝霧高原では富士山は雲の中。

来た道を戻り、お次は道の駅なるさわの第2駐車場で炊き込みご飯を作ります(笑)
IMG_0075 (800x600)
今日は焼き鳥の缶詰で炊き込みます。

IMG_0076 (800x600)
メスティンにご飯と焼き鳥(たれも全部)、ネギを入れて炊きます。

今日のストーブはエスビットのポケットストーブです。
アルコールの固形燃料を使います。

蓋をして30分弱。
10分程度蒸らすと出来上がりです。

IMG_0081 (800x600)
とても美味しく出来上がりましたが、少し甘めなので食べ飽きます(笑)

IMG_0080 (800x600)
こんな富士山を見ながらのランチは最高ですね。

道志道経由で帰りました。

青野原のセブンは夕方になると大混雑でしたが、新しくサークルKが出来たので客が分散されたようです。
朝はセブンが混雑し、夕方はサークルKが混雑していました。

我が愛しきキャンプ道具

最近ラーメンツーリングに心奪われております(笑)

なので、他の機材もメンテでもしようかと思い引っ張り出してきました。
IMG_0051 (600x800)
これ、独身時代に購入したエスプレッソメーカーです。
さすがに箱はボロですね(笑)
IMG_0057 (600x800)
こんな風にして使います。
どんな機材でも使った後はきれいにして仕舞えばメンテフリーで長く使えます。
コレも20年オーバーですが、全く問題なく使うことが出来ます。

IMG_0058 (800x600)
こちらはシェラカップです。(オリジナルですね)
今はチタンなどのものも出回っておりますが、当時はそんなものはありませんでした。
これはステンレスです。
ここまで酷使しましたが、これもご覧のクオリティです。

このエスプレッソメーカーで作るコーヒーは、勿論濃いのですが、濃い目のコーヒーが大好きな私としては最高のコーヒーメーカーです。
パーコレーターではイマイチ味が安定せず、薄めなので使いません。

IMG_0053 (800x600)
こちらはコーヒーバネットという商品名だったと思います。

IMG_0054 (600x800)
このように広げて紙フィルターをセットしてドリップします。
これも全然ダメになりません。

IMG_0055 (800x600)
オプティマス8Rです。

IMG_0056 (800x600)
汚れているように見えますが、汚れています(笑)
真冬は火力が安定しません。
いくらプレヒートしても極寒だとイマイチですね。
春から夏にかけては活躍してくれます。
これも20年オーバーで愛用していますが壊れません。

IMG_0052 (600x800)
こレハスノーピークの地ですね。
かなり小さいのですが、ガスがあるのでそれなりです。

IMG_0059 (800x600)
これはトランギアのメスティンです。
簡単に言うと角型の飯盒です。
これは使えそうで使えなかったり、使えなさそうで使えるものです。
アルコール燃料でご飯を炊くと素晴らしく美味しく炊き上がります。
素材はアルミなので柔らかく、すぐに凹んだりします(笑)
ですが、そういうものです。
堅牢なものをお求めなら他メーカーをおススメします。

私にはこれ以上のものは必要ないと感じています。


他にもキャップ道具は色々ありますが、倉庫を家捜ししないといけないので今日はここまでです。


がっ、せっかく出したメスティンなのでご飯を炊くことにしました。
1合のみ(笑)
IMG_0064 (600x800) (2)
相変わらずめちゃめちゃ美味しく炊き上がります。
ガスコンロに掛けてぴったり20分で炊き上がりです。
私は10~15分ほど蒸らします。

ご飯の美味しさを味わうためにシンプルにおにぎりにしてみました。
大切な方から美味しい海苔をいただいていたので。

IMG_0066 (800x600)
お昼ごはんを食べた後ですが、普通に1個食べてしまいました(笑)
素晴らしく美味しいです。
ご飯の甘みと、海苔の香りが素晴らしい。

ご飯を炊いている間に、武器を出してきました。
3年ほど前に購入したスノーピークの先割れスプーンです。
ちなみに素材はチタンです。
IMG_0062 (600x800)
IMG_0061 (600x800)


バイク乗りでチタンと聞くとマフラーの焼け色を連想しますね。
早速、焼きを入れてみました。
IMG_0067 (600x800)
青く色が付きました(笑)
これぞライダーの武器ですね。

桜ツーリング

IMG_0040 (600x800)
小雨降る中、桜を見てきました。
寒い方なので満開です(笑)

IMG_0045 (600x800)
肌寒くて参りました。

IMG_0035 (800x600)
宮ヶ瀬ふれあいの館もほとんどバイクはいませんでした。

早々に引き上げて終了です。
楽しめましたがもっと乗りたかったかなぁ。
