2015年05月の記事 (1/1)



オイル交換そしてラーメンツーリング

久々のオイル&エレメント交換です。
今回はDラーのお世話になりました。
その理由は・・・
IMG_4664 (600x800)

IMG_4663 (600x800)
「LAMPF!」の文字。
ポジション球が切れてしまいました。
現在、9万キロオーバーなので良く持った!と言えますね。

自分で交換しようと試みましたが、手がでかいのでどうしても電球にアクセスできませんでした。

IMG_4667 (600x800)
R1200Rです。
赤いフレームがとてもカッコいいバイクですね。

IMG_4673 (600x800)
交換後は奥多摩に向かい、ここでラーメン作りをします。

IMG_4674 (600x800)
今日はオプティマス8R(ガソリンストーブ)で作りましょう。

IMG_4675 (600x800)
このストーブを使うにはプレヒートが必要です。
私はこれ「スイスメタ」を使います。

IMG_4676 (800x600)

IMG_4679 (600x800)


IMG_4680 (600x800)
あっという間に完成です。

湖を見ながらのラーメンは美味いのですが、今日は暑い(笑)

そこからは大菩薩ラインで柳沢峠へ。
ここでは停まらずにフルーツラインへ。
IMG_4682 (600x800)

ここからはいつも通り御坂峠~河口湖~山中湖~道志で帰りました。
IMG_4689 (600x800)
表示は消えています。

IMG_4691 (600x800)


FullSizeRender (600x800)

距離はそこそこですが、内容は充実していました。

滝沢ダムにて炊飯ツー

秩父を走るのは久しぶりです。
最近はあまり高速道路にも乗らなくなりました。

圏央道高尾山ICから花園ICまで一気に走り、あとは国道140号を走るだけです(笑)
特に何をするでもなく滝沢ダムを目指しました。

IMG_0130 (600x800)
いつもながらガラガラの駐車場です。

IMG_0131 (800x600)
完璧です(笑)

IMG_0133 (625x800)
今回はエスビットのポケットストーブと固形燃料で炊飯します。

IMG_4651 (600x800)

火に掛けて40分で炊き上がりました。(蒸らし10分含む)

IMG_0135 (800x600)
今回も上出来です。
しかも美味い!

IMG_0128 (800x600)
今回は椅子とローテーブルも持参です。
何も無いことは分かっていましたから(笑)

食事が終われば早々に山梨側へ。

いつも通り、御坂峠を越えて河口湖~忍野です。
忍野のヤマザキで一休み。
IMG_4655 (600x800)

IMG_4656 (800x600)
感想は・・・「かりんとう」と「饅頭」の味がします。
美味しいですよ(笑)

山中湖を経由して道志道で帰宅しました。
明日の天気はダメっぽいですね・・・。

明日(23日)のツー予定

ツーリングに行こうと思います。

いつもの事ですけどね(^^;;

ラーメンツーにするか、炊飯ツーにするかとても悩ましい。

海田山雄さんに触発されて、ここはやはり秩父方面か…。
雁坂トンネル抜けて、ループ橋下の駐車場でやります!

ラーメンなら塩ラーメンの鯵が忘れられない。
この前の炊飯ツーで作った塩焼き鳥缶で作った炊き込みも癖になる美味さ。

悩むなぁ(^-^)


同士求む(笑)

メスティン

メスティンです。
トランギアというスウェーデンのメーカーが作っています。トランギア



実は普通のサイズの他に、ラージサイズもあります。

1人ツーリングなら普通のサイズで十分です。
が、色々使いたいと考えていると、もっと大きいものが欲しくなります。

今回ポチッとしてみました(笑)

届いてまずしなければならない儀式があります。
①エッジ処理
メスティンは蓋や本体はアルミ製ですが、エッジ処理がされていません。
なので、紙やすりで面取りをします。
これをやらなくても問題ありませんが、手を切りそうです(笑)

②シーズニング
米のとぎ汁で20分くらい煮ます。
これにより酸化被膜を作り、後々の黒ずみを防止出来ます。

この2点だけです。

私の愛用しているダッチオーブンに比べたら、夢のような軽さと、メンテフリー加減は素晴らしいです。
調理方法や作れるものは段違いなので仕方がありませんが(笑)

このメスティンですが、炊飯は完璧です!
割とぴっちり閉まる蓋、熱伝導率の良さで、とんでもなく美味しくご飯が炊けます。
しかも安い(笑)
四角いのでパッキングも楽で、メスティンの中にも色々入ります。

なかなかオススメのアイテムです。

塩川ダムへ(玉砕)

天気も良いのでいつものルートで塩川ダムへ。

IMG_0126 (800x600)



IMG_4619 (600x800)
ところが、塩川ダムに到着してみると、いつもなら閑古鳥が鳴いてるはずが大混雑。
しかも珍走団のみなさん・・・。
諦めて直進し、適当に狭くて急勾配の続く道を走ります。
どこを走っているかさえわからず(笑)

適当にグルグルして清里方面へ向かいました。
IMG_4622 (600x800)
道沿いのPスペースで炊飯します!

IMG_4621 (600x800)
強風でしたが防風は完璧です。

IMG_4623 (600x800)
今日は焼き鳥缶(塩)にネギを入れて、米には出汁の素と少しの醤油です。

これはかなり美味いです!
炊き上がりも完璧!

帰り道も行き同様に道志道経由で帰宅しました。

ぷらっと山梨へ。

明日は仕事で今日しか乗れないGAZZYです。
天気が悪いのは覚悟の上で出発です。

道志を走って山中湖へ。(小雨でしたが濡れるほどではありませんでした)
そのまま河口湖~御坂~でフルーツラインに入りました。
IMG_4580 (600x800)
とにかく寒い(笑)

炊飯ではなく、ラーメンツーリングです!
予報では15:00頃から小雨。

IMG_4582 (600x800)
本日はサッポロ一番の塩ラーメンです。(ゴマの風味が最高です)

IMG_4583 (600x800)
時間が無いのでアルコールストーブではなく、ガスストーブで一気にやっつけましょう。

IMG_4584 (600x800)
あっという間に出来上がりです。
最近思うに、マルちゃん正麺のような高級インスタントも出回っておりますが、個人的にはインスタントは極々普通のものの方が美味しく感じます。(安いし!)

食べたらとっとと帰ります。


最近のタイヤの状態です。
IMG_0124 (600x800)
リアは端まできっちり使えています。
スペードを極端に出すのではありませんが、バンク角をある程度コントロール出来ます。
これ以上倒すと危ないので膝スリしなければいけませんね。

無理やり膝を擦っている人、とても危険で、しかもかっこ悪いので止めましょう。。。

IMG_0125 (600x800)
フロントはこの程度の余裕があります。
ミシュランのアナキー3はハンドルが切れ込まないのでフロントは余白部分が出ます。
メッツラーのツアランスEXPは逆にフロントは端まで使えます。

タイヤメーカーごとに特性が違うので楽しいですね。

B+COM SB4Xアップデート(VO2.0)

私の愛用しているB+COM SB4Xをやっとアップデートしました。
IMG_4566 (600x800)
面倒で(;´∀`)

電源を入れると「B+COM Let's Go」と声が聞こえる(笑)

電源落とすと「Shut Down」と言われる。

他にもペアリングした機器と接続するときも何か言ってる。


その他、何が変わったのか良く分からない・・・。

ただ、iphneとのマッチングは随分良くなった気がします。

吉田うどんツーリング

今日ははるばる大阪からおやじさんが、愛知からはグランCBさんが山梨まで来られるとのことでご一緒させていただきましたー!
私はいつも通り道志道で山中湖へ向かい、少し早かったので道の駅富士吉田で一休みします。
IMG_0114 (600x800)

IMG_0113 (600x800)
たんぽぽがキレイでした。

まだ時間が早いですが、いてもたってもいられず出発(笑)

待ち合わせは久しぶりの麺'ズ 冨士山です。

IMG_0115 (800x600)

IMG_0116 (800x600)
お久しぶりのKONさん登場です!

IMG_0118 (600x800)

IMG_0119 (800x600)
おやじさん、グランCBさんも無事に合流。
ここから吉田うどんを食べます。

IMG_4559 (600x800)
定番の富士山うどんの2玉です。(もちろん全員)

さすがに2玉はきつかった(;´∀`)

満腹になったところで次に向かうは奥多摩との事。
御坂峠を越えてフルーツラインから向かうことに。
IMG_0121 (800x600)
フルーツラインで一休みです。
KONさんコーヒーご馳走様でした。

ここから一気に都民の森へ向かいました。
次々に出没するペースカーにより眠気がMAXです。

周遊道路に入ってようやく気持ちよく走れました(笑)
IMG_0122 (800x600)

IMG_0123 (800x600)
バイク少なかったですね。
もっと大混雑してるかと思っていました。

しばし談笑し、KONさんはこの先でお別れ、私とおやじさん、グランさんは上野原までご一緒しました。
KONさんは今夜から富山県へ。
おやじさんとグランさんは塩尻まで向かうとの事です。
まだまだありますね(笑)
みんさんお気をつけて~!

またもや塩川ダムへ

またもや塩川ダムへ行ってきました。
あ、私にはGWとか関係ありません。
なのでGWの本当の楽しさを知らず、今日もいつもの休日といったところです。

IMG_0103 (800x600)
道志から入ります。
これもいつも通りですね(笑)

IMG_0104 (800x600)

これもいつも通りの忍野からの富士です。

ちなみに、忍野の気温は12℃です。
普通に肌寒いです(笑)

IMG_0107 (600x800)
今日も炊飯します!
相変わらず塩川ダムは強風が吹いています。
いつもより激しく吹いています。
風防を持参しましたが、これだけ囲ってやれば風の影響はほとんど受けませんでした。

IMG_0105 (800x600)
エバラの「プチッと鍋」です。
米1合に対してこれを一つ入れると丁度良い味になります。

IMG_0106 (800x600)
シーフード(見えません)、玉ねぎ、椎茸が具材です。
水は気持ち少なめにします。

IMG_0108 (800x600)
いつも持ち歩くストーブは3つです。
ガスのストーブと固形燃料を使うもの、液体アルコールで燃焼するものです。

IMG_0111 (800x600)
今日も完璧な炊き上がりです。
味も最高です。

最近こればっかりですね(笑)
