日常の出来事の記事 (2/3)



明けましておめでとうございます

元旦と言えば毎年恒例の元旦CCMです。
いつものライコに集合です。
IMG_3991 (800x600)
今年は4人が集まりました。
左からハイエースはKONさん
CB1300SBはkatsuさん
我がADV
PapaさんのCB1300SF
です。

帰り道では派手に雪が降ってきました(笑)
IMG_3992 (600x800)

そしてあっという間に雪景色となりました。
IMG_4001 (800x600)

今年も安全運転でバイク乗りまくりです。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

さぁ次は新年伊豆ツーリングです。
1月3日小田原厚木道路の小田原PAに9時集合ですよー!(笑)

過去の話です

ブログを引っ越すたびに載せてきたつもりですが、昔話を書きます。

以下、コピペしたものです。

私がまだ学生だった頃の話です。

某大手コンビニでアルバイトをしていたのですが、ある日、友人がドライブに行こうと誘ってくれました。時間は仕事があがる22:00にコンビニの駐車場で待ち合わせ。

天気は生憎の小雨模様。
芦ノ湖経由で熱海方面へ行くこととなりました。
席順は私が助手席、もう一人の友人は後部座席です。

車は順調に進み、天城のループ橋を渡りました。

その後、海沿いへ出て進路を真鶴方面へ向けます。

時間的には1:30頃だったと記憶しています。

天気は相変わらず小雨。

とある峠道で、友人がスピードオーバーで走っていることが気になり、「少し飛ばしすぎだろ!」と警告した瞬間、右コーナーでフロントからスリップし、アンダーが出たまま左側の深くて大きな側溝にダイブ。

コンパクトカーであったので、車の半分が側溝の餌食となりました。
気付くと後部座席にいたはずの友人は私の膝の上に座っていました。
3人とも怪我はありませんでした。

運転席からよじ登るようにして外へ脱出。

すると、この峠道を走っていた走り屋の兄さん達が集まってくれ、車を引き上げてくれたのです。(慣れてる?)

お礼を言うと、兄さん達は走り去っていきました。

ひとまず車を空き地に押してチェックすると、外観はそれなりですがエンジンは掛かりました。皆一安心したわけですが、物語はここから正念場を迎えます。

スタートするかと1速に入れてクラッチミートすると、車は全然前に進みません。
一同「?????????????」

こうなるとお手上げです。
時間は2時をまわった頃ですし、当時は携帯電話なんてものは普及していません。
公衆電話もなしで、途方にくれていました。

と、そこへ1台の白い営業者と思しきワゴンが止まりました。
そのワゴンには40代くらいの男性が乗っており、「どうした?」と声を掛けてくれたのです。

事情を説明すると、「ちょっと待ってろ」と言い残し、走り去っていきました。
20分程すると男性は戻ってきたのですが、手には温かい缶コーヒーが握られ、車には工具箱が載っておりました。

「俺が見るから、お前らはコーヒーでも飲んでろ」
寒い季節だったので、ありがたく頂戴いたしました。

しかし、原因はわかりませんでした。

すると男性が急に「お前ら行くとこ無いんだろ、うちに来い」と見ず知らずの3人の若者を自宅に招いてくれたのです。しかも真夜中にです。

私たち3人は男性のワゴンに乗り込み、伊東市にあるご自宅に向かいました。
男性のお宅では、こんな時間にもかかわらず、奥様が笑顔で迎え入れてくれました。

男性はこの時間まで仕事をしていたようです。
家に入ると、明るくなったらまず自宅に電話をするように言われ、その後で車はどうするか考えようとアドバイスをいただきました。
横になろうともまんじりとも出来ないまま、朝を迎えました。
男性は仕事で疲れているにもかかわらず、私達に付き合って朝まで起きていてくれました。

朝になり、自宅へ連絡。
その後、JAFを呼んで対応することになりました。
(朝食までいただきました)

男性は私たちを車に乗せると、事故現場に向かってくれました。
現場で待っているとJAFが到着。

すると、男性はJAFのスタッフに私達に見えないようにお金(3万円くらい)を手渡し、「これでこいつらを駅まで乗せていってくれ」と頼んでいたのです。

私だけはそれに気付きましたが、その時は「これは黙っていなければいけないんだ」と思い、男性に丁重にお礼を言い、JAFの車に揺られて駅に向かいました。

駅に到着するなり、友人たちに先ほどのお金の件を伝えました。

自宅へ帰ると皆で相談し、ちょっと高級なウイスキーを男性宛に送りました。
男性は「お前らそんな事すんなよ~!」と言っていましたが、お金の事にはあえて触れませんでした。

この男性との出会いは私のその後のあり方を大きく変えてしまいました。
自分にはこれだけの器の大きさはあるのか?
他人に優しくするというのはどういう事なのか?

私には目指すべき指標が出来、今でも追い求めています。

b2f727782f76fb6ac9eb249d0290ad16.jpg
懐かしい(笑)
写真は7年前ですね。

ついに来た





冬ジャケの出番です。

レガシィ修理完了の連絡

修理工場から連絡がきました。
早いし、今回はかなり安く上げてもらいました(≧∇≦)

ラジエター交換、サーモスタット交換、ATF交換です。

11年もののレガシィ。
距離は80,000キロ越えで、これまで大した故障もなく当たり車だと思ってます。

オーバーヒート

とある信号で止まったところ、自分の周りがやけに霧が出ている事に気付いた。

そして独特の焦げ臭さ。

霧の発生元は自分の車のボンネットではないか(^^;;


水温計が振り切る勢い…。

と言うことで騙し騙しいつもお世話になってる整備工場へ。

ラジエーター、サーモスタット交換。
痛すぎる出費だ(。-_-。)
